j-kbt 備忘録

日々のお勉強や思ったことを残しておくもの

はまったこと (全般)

はまったこと全般

作業していてはまったことまとめ

Android Studio ではまったこと

Android Studio はいろいろな要素が絡み合ってるからなかなか難しい.

インストールやら設定ファイルやら

Android の開発でもしよう! と思いたち, Android Studio をダウンロードしてきた. 2015 年くらいにインストールしていた Android Studio があったのでゴミ箱に捨ててインストールし直した.
すると, なんかうまく動かない. どうしてだろうなと調べてみると, 古い設定ファイルを参照していて, Java のバージョンが合わないだとか, エラーメッセージが出ていたので一つ一つ潰していく. すると数時間かけても解決しないものだから全部消してインストールし直そうと決意.

MacでAndroidStudioを完全アンインストール

これを見て設定をすべて消して解決. 古い設定で使ってないものは積極的に消していくべきですね.

ブログを書いてて

ブログを書いていてちょっと困ったことをまとめていきます.

Google Drive の写真をブログから参照する

基本的に Markdown でブログを書いています. 画像をブログに載せるときにどこにファイルを上げて, 参照させようかなと思ったときに, Google Drive が便利かなと思い, 共有設定からリンクを取得し, 以下のように記述してもうまく行かない.

![画像](https://drive.google.com/file/d/14eEkIFZH2TfWLMiyBCaxbX3CNjF4oB2U/view?usp=sharing)

なんでだろう, と悩んでいたら書き方が道もあるらしい. 以下の記述を参考にした.

Google Drive に保存した画像を直接呼び出せるURLの取得

ここの通り, URLを書き換えると...

![画像](https://drive.google.com/uc?export=view&id=14eEkIFZH2TfWLMiyBCaxbX3CNjF4oB2U)

画像

これで表示できるように!
Google Driver SDK API に記述しているっぽい.